MacBook 12インチで外部ディスプレイを試したら世界が変わった

MacBook 12インチで外部ディスプレイに接続したら「今まで見ていた世界はなんだったの・・・?」というぐらいに便利だったので感想を綴ってみます。

ノート型一筋

パソコンを使い始めてから10年以上、ノート型を使用してしきました。

個人購入では、NEC 15インチ・Vaio・PowerBook 12インチ・MacBook・MacBook Pro・そしてMacBook 12インチなど。会社支給では、DELL 15インチやLet’s Noteなど、コレは仕事道具なので選択の余地がありませんが・・・。

とにかくデスクトップ型を使用したことがありませんでした。

部屋が狭い、使用していない時にパソコンが目につくのが嫌い、冬はコタツで使いたいなどもあり、新しく購入する時にデスクトップを検討したこともなかったです・・・。

外部ディスプレイへのきっかけ

外部ディスプレイに接続するのは、仕事でプレゼンをする時ぐらいで、個人用途では必要性を感じていませんでした。

そう、友人がiMac 4kを購入するまでは・・・。

MacBook Airを使用していた友人がiMac 4Kに買い換えたので、データ移行の手伝いに行きました。その時に見たiMacの画面が凄く綺麗なのと、広いデスクトップでの作業のしやすさに驚き、気がつけば友人宅からの帰り道に、「USB type-CをHDMIに変換するアダプター」と「外部キーボード」を購入していました。

最初は慣れなかった

MacBook 外部ディスプレイ1

モニターは、22インチ・フルHDの液晶テレビを使用。が、快適な作業環境のはずが最初は慣れなかった・・・。

  • ノート型であれば、キーを打つ指のすぐ先にディスプレイがある
  • 覗き込むような姿勢が染み付いてしまっている
  • 画面全体を視界で捉えられない

最初は違和感があり、感想はイマイチ!でした。

が、一点だけ変化が、首や肩、腰などに痛みがない。今まで、1時間くらいパソコンに向かっていると、どこかしらに痛みが出ていましたがが、それがない。

操作や姿勢の違和感はあるけど、あーでもない・こーでもないとディスプレイとの距離や配置を変えながら1週間ぐらい使い続けたら、ようやく体が慣れました。

広いデスクトップは快適

使用しているMacBookの解像度は標準で1280×800、外部ディスプレイは1980×1080。

今まで、複数のアプリを同時に表示しても人間の脳は一つなので、あまり意味がないと思ってましたが、もの凄く快適!頭を引っぱたかれた気分です。

MacBook 外部ディスプレイ3

同じ表示を外部ディスプレイで表示すると、

MacBook 外部ディスプレイ2

こんな表示になります。

MacBook 外部ディスプレイ4

Xcodeを表示してみたところ。

MacBook 外部ディスプレイ5

Launchpadが大きすぎる・・・。

友人と話していたのですが、書類や絵・動画など、完成したコンテンツを表示する分には小さなモニター・低解像度で問題ない。けど、作成途中では色々なツールを使うことになる、パソコン作業でなければ机の上に各種ペンを並べたり、参考資料、定規、計算機などなどを配置。これらのツールも縮尺せずに一緒に表示できれば、快適に作業できるのは当たり前といえば当たり前でした・・・。

それと、一つのアプリだけを表示するにも、窮屈な感じがしないのでとにかく目や気持ちがラクチン。

OSXてこんなに表示が綺麗だったんだ

解像度だけでなく、物理的な1インチあたりの表示サイズも大きくなるので、とにかく画面が綺麗。OSXてこんなに表示が綺麗・スマートな雰囲気だったんだなと思いました。Retinaではないので、文字は多少擦れますが、些細な問題。

何をするわけでもなく、YouTubeを垂れ流しているだけでも、Finderを表示しているだけでも、楽しく感じます。10年以上前、初めてOSXに触れた時のワクワク感を思い出しました。

今まで見ていた世界は何だったんでしょうか・・・。

世界が変わった

今は、コタツの中やサッと使いたい時にはMacBookだけ。写真や動画、長い時間パソコンに向かう時は外部ディスプレイと接続すると使い分けています。

そして、ノートであればオールインワンなのでシンプルに使えると思ってきましたが、作業効率や表示の綺麗さを考えると、デスクトップもありなのかなという考え方に変わりました。

不満点

MacBook 外部ディスプレイ6

唯一の不満点は、ケーブルがゴチャゴチャすること・・・。凄く嫌いです。

試してみるのをオススメします

もし外部ディスプレイを試してみたいと悩んだ時は、とりあえず接続してみることをオススメします。今はほとんどのノートパソコンやテレビにHDMIが付いていると思うので、HDMIケーブルだけあれば問題なく接続できると思います。接続して表示がおかしかったら、テレビ側にパソコン表示のモードがないか確認を。

外部キーボードはお金がかかるので、まずは表示チェックだけでも。

最初は体が慣れないかもしれませんが、しばらくすると世界と考えかたが変わりますよ。