安い!使い捨て!スマホやパソコン、ガジェットを綺麗にする最強のアイテム

いつも肌身離さず持っているスマホ。

起床して通勤して、仕事中や食事中、夜に眠る前に布団の中でも。気がつけば指紋でベタベタ・・・。手は洗えば綺麗になるけど、スマホの画面は洗うわけにはいかない・・・。パソコンのモニターも気がつけば埃がたまり、キーボードは何だか油っぽい。

そんな汚いガジェットを綺麗にしようと今まで色々なアイテムを試してきました。

眼鏡を購入した時に一緒についてくるクロス、数年前に流行ったオレンジクリーナ、パソコンやスマホの専門店で扱っているクロス、ウェットティッシュなどなど。オレンジクリーナでパソコンを拭いた時は、パソコンがオレンジ臭になり大変でした・・・。

周りからは潔癖性かと笑われるしまつ・・・。

ようやく出会えた最強のアイテム

それは、無印良品の「メガネ拭き」。

20150406-s1

コンビニのファミリーマートでも売っていて、気軽に買える1つ84円(税別)。

クロスだと東レの「トレシー」が有名だと思いますが、トレシーでスマホの画面を拭くと、指紋がベチャーと拡がるような気がします。パソコンも同じで隅に寄せているだけな・・・。気をつけて拭けば綺麗になりますが、画面の滑りが良いままなので、たぶん綺麗に拭き取れていないんだろうと思います・・・。

無印のメガネ拭きで拭くと、指紋を乾式の布で吸収するような感覚で、拭いた後の滑りは悪くなりますが、汚いモノを拭き取った気分とハッキリと綺麗になったと分かるので凄くスッキリします。

クロスみたいに汚れたら洗濯せずにゴミ箱にポイとするだけなのも気に入っています。

もちろん、パソコンやデジカメなどのガジェットにも、後は机なども、コレで拭くとベチャっとした事が無くなるのでオススメです。湿気が多い時に拭くと、凄くサッパリしますよ。

とは言っても除菌はできないし、スナック菓子などの汚れた手で触ったスマホや、キーボードはなかな綺麗にならない。

最強のアイテム2

20150406-s3

インフルエンザの時期になると色々な場所で見かける、消毒用エタノール。(エタノールで、スマホやパソコンの画面を拭いちゃだめだと聞きますが、iPhone5(液晶保護フィルム無し)は2〜3日に1回エタノールで掃除/2年使用、MacBook(アルミ、ポリカ)は1週間に1回エタノールで掃除/3年ぐらい使用で何も問題無し)

ティッシュにエタノールを吹きかけて、スマホやパソコン・机などを吹く。その後に、無印の眼鏡拭きやクロスで拭くとモノ凄く綺麗になります。

固まってしまった汚れもスグに落ちるし、除菌もできるのでオススメです。もちろんスマホのケースにも!

**一つだけ問題点が、スマホがエタノール臭くなります。スマホを触っていると、手もエタノール臭くなります。友人には、市販のウェットティッシュのほうがいいと嫌がられました・・・。

20150406-s2

(使用頻度が減ってしまったクロス達・・・)

トイレと同じぐらい汚いと言われている、スマホやパソコンのキーボード。いつも綺麗にしておきたいですね。